WindowsでiCal

中西研は、Macユーザで溢れています。

それが原因か、「中西研はMacじゃないとやっていけない」という噂が
立っていたり立っていなかったりするようですが、そんなことはありません

かく言う私も、Windowsユーザです。

遍歴的には、
Windows→Mac→Windowsと言う感じです。

MacはKeynoteなど圧倒的に美しいプレゼンテーションソフトがあって素晴らしいのですが、
いろいろと動かないソフトがあったりなかったりも激しいので、とうとうそれに耐えられずこのたびWindowsに戻りました。

かといってWindows XPにMac OSXのような美しいレンダリングを期待できません。
しかし、Macの素敵なアプリ群に慣れ親しみまくった身としては、Macで慣れ親しんだツール群を
Windowsでも使いたい!という欲求に駆られるのが自然の理。

たとえば、iCal。
シンプルで使いやすいし、To Do管理も出来るから劇的に中毒性の高いアプリだと思います。

今回は、このiCalをWindowsで使う(使えている気になる)ライフハックを紹介します。
やり方は至って簡単です。

  1. Google Chromeをダウンロード。
  2. Google Chromeで、me.comにアクセス
  3. me.comのカレンダーページを開き、Google Chromeのメニューから「 アプリケーションのショートカットを作成」をクリック
  4. そうすると、カレンダーページ専用のショートカットがデスクトップなどに作成されます。
  5. その後、そのショートカットをダブルクリックで、以下のような感じでカレンダーページが開きます。

とてもiCalっぽいですね!

が、書いていて気がつきましたが、me.comはMacユーザのためのサービスなので、
結局このライフハックはMac→PCの経路をたどった人しか利用できないと言うことを書き終わった後に気づきました。

引き続き、Mac用アプリの使い勝手&表現力をWindowsで追求していこうと思います。
乞うご期待です。

カテゴリー: diary パーマリンク

コメントを残す