WordPressでカテゴリIDを知る

久しぶりにWordpressを整理しようとして、新しいカテゴリを追加+その一覧を固定ページに表示しようとしました。
いぜんこうした記事を参考にさせてもらったのですが、意外とすぐに分からなかったのが、新しく追加したカテゴリのIDです。
Wordpressのどこかに書いてあるだろうと思って、色々と探しましたがなかなか見つかりません…。

検索してこちらの記事「wordpressでwp_queryを使って投稿記事を分ける方法」ですぐに分かりました。
「カテゴリーIDの確認方法は難しくて
投稿>カテゴリを開いて、IDを見たいカテゴリの上にポインターを合わせます。
すると左したに出てくるURLのcategory&tag_ID=?の部分がカテゴリーIDになります。」とありました。↑の図で赤く囲まれたところです。ちょっと気が抜けました…(w

カテゴリー: diary パーマリンク