2013-2014 Winter semester (2) ME214

Stanfordの機械工学科の名物授業の1つにME214: Good Products, Bad Productsがあります.Design Programを立ち上げたひとりであるJim Adamsによって始められた授業です.構内でもたまにお見かけしましたが,今はDave Beachがこの授業を受け継いでいます.

Jim AdamsによるConceptual Blockbusting: A Guide to Better Ideas“は,Design Programを一緒に立ち上げたBob McKimによるExperiences in Visual Thinking” と並んで,発想法にまつわる古典のひとつと言っていいでしょう.本書は大前研一氏監修の下で1999年に邦訳され,ちょうどこの4月に新版が出版されました.
メンタル・ブロックバスター―知覚、感情、文化、環境、知性、表現…、あなたの発想を邪魔する6つの壁

本書は大前氏が在籍していたマッキンゼーの社内研修用に使用されていた書籍でもあります.

ME214で教科書として使われているのはJim AdamsによるGood Products, Bad Products: Essential Elements to Achieving Superior Qualityです.

こちらも昨年の5月に邦訳されました.
よい製品とは何か

タイトルと表紙ともに英語版と日本語版ですこし印象が違うものですね.

講義形式の授業ながらも学生達が「よい製品とは何か?」についてグループで発表+ディスカッションなどを行っていました.
最新バージョンは2011年に書かれており内容も時代に則して更新されていると思いますが,同じ教科書を50年間使っていると思うと少し驚きでした.Jimによる「よい製品とは何か?」という価値観の根っこは揺らいでいないのでしょう.

カテゴリー: diary パーマリンク