今週のおまけ情報

北原です。今週の研究室でのおまけ情報と今週までのおまけ情報です。

おまけ1

期間限定!!マインドマッピングツール『ConceptDraw』を無料でダウンロード。

日本語版lifehackerで紹介されていましたが、maindmapの有料ソフトであるConceptDrawが期間限定で無料でダウンロードできます。

以下は先週までのおまけ情報です。

10月2日

dropboxが正式版をリリースしたので誰でも使えるようになりました。2Gのオンラインストレージを無料で使えるサービスです。windowsmacでも利用可能です。ちなみにアカウントで共有設定もできます。簡単なファイルだったらUSBメモリはいらなくなります。

10月9日

卒論執筆を加速させるツールとしての Evernote

evernoteの紹介です。lifehackerで論文管理としてevernoteを使うという記事がありました。evernoteは書いたメモ等とwebと同期でき、tagによる管理が出来るものです。このメモにはpdf、画像を取込むことができます。なかなか便利です。

10月16日

プレビュー.appで多段組の文章をコピーする。

プレビュー.appでは多段組のコピーをサポートしていません。adobe readerでは出来ます。しかし、起動の早さやインタフェース等でプレビュー.appを使いたい場合はoptキーを押しながらコピーをすると矩形選択が出来ます。少し強引ですがどうでしょうか。

カテゴリー: diary パーマリンク

コメントを残す