Phidgetsのセンサ

関口です。

何かと実空間とのインタラクションを利用したプロトタイピング/プログラミングに利用されるPhidgetsのセンサを自作するためにいろいろと仕様を調べたのでまとめます。

まず、コネクタの仕様ですが、見たまんまです。

ケーブル類の原則は、赤がPower、黒がGNDなんですが、3本まとめて被覆されてる場合もあるのでポッチがあるほうからGND、Power、Inputと覚えると幸せになれそうです。

これが圧力センサの構造になってます。非常に簡単な構造で、分圧回路になっています。※分圧回路の計算式は、Vo = (R2/R1+R2)×Viだったはず。

資料が英語で、まったく正しいかわからないのですが、だいたい5mVがセンサの値の単位になってるっぽいです(??)

とりあえず、今週末にもう少し実験をしてみて実際にレポを書けれたらいいなと思います。

カテゴリー: diary, programming タグ: , , , パーマリンク

Phidgetsのセンサ への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 中西泰人研究室 » Blog Archive » phidgetsで自作センサを動かす

  2. ピンバック: 中西泰人研究室 » Blog Archive » phidetsで自作センサを動かす#2

コメントを残す