Head First Javasciptの感想

中西研の北原です。今日は、去年買ったまま読んでいなかったHead First JavaScript 頭とからだで覚えるJavaScriptの基本を読んだので感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

 


Head Firstシリーズと言えば一風変わったスタイルの本ということで有名です。まずページのレイアウトがとても自由になっていて最初に見られた方は驚くのではないでしょうか。そして挿絵も多く、にぎやかに進行していきます。

中身の方も初歩的な解説から最後はDOMやAJAXについても解説されています。プログラミングを初めて見たいけど、なにからやっていいか分からないという方はjavascriptから初めてみるのもいいのではないでしょうか。

またjavascriptを書けるようになるとgreasemonkeyという新たな舞台も出てくるので楽しい言語だと思います。

ただ、Head First javaにも言えるのですがこのシリーズ最初は大分丁寧で至る所に繰り返し同じ事が書かれているので頭によく吸収されると思われるのですが後半が加速気味になるという感想も持ちました。

カテゴリー: diary, programming パーマリンク

コメントを残す