whiteglovetracking

中西研の北原です。

ネタ自体は古いものなのですが、whiteglovetrackingというプロジェクトが2007年からあります。これはマイケル・ジャクソンのBillie Jeanでの白い手袋をトラッキングしようという試みで、トラッキングの方法がとにかく毎フレームごとに四角の位置を記録してデータとして残してみたというものです。このサイト自体が2007年ということと、this is itが公開されてからも少し経っているという微妙感はいなめませんが、面白そうなのでやってみました。

glove_light from soh335 on Vimeo.

白い手袋の領域が一定の面積以上の場合は画面の明度をさげ、そうでない場合明度を戻すという単純なものです。マイケル・ジャクソンの手袋に反応するライブ照明みたいなものでしょうか。

ちなみにprocessingでこれは作ってpdeのソースをどう見せればいいかわからなかったのでjavaに変換した状態のものソースコードが以下です。whiteglovetrackingのsampleで白い手袋の位置を黄色い四角でトラッキングするというサンプルがあり、それを改造したので一瞬で終りました。なかなかお手軽に出来る割には面白いので冬休みにprocessingの勉強をしたい方はおすすめです。

http://gist.github.com/265893

カテゴリー: diary, programming パーマリンク

コメントを残す