LabTips

インタラクションデザイン・エクスペリエンスデザイン/設計プロセスの推薦図書

★(1・2年生程度)
[スキル]
Processing:ビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門
Prototyping Lab 第2版 ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ
ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法
[知識]
生物から見た世界 (岩波文庫)
要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Index
[マインド]
はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)
発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))
クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法
本を読む本 (講談社学術文庫)

★★(2・3年生程度)
[スキル]
Head Firstオブジェクト指向分析設計 ―頭とからだで覚えるオブジェクト指向の基本
[普及版]ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド
Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション-
Making Things See ―KinectとProcessingではじめる3Dプログラミング (Make: PROJECTS)
Arduinoスーパーナビゲーション しくみと応用テクニック
Sketching: The Basics
これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版
[知識]
コンピュータと人間の接点 (放送大学教材)
ファンタジア
[マインド]
よい製品とは何か

★★★(3・4年生程度)
[スキル]
コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)
[知識]
メディア論―人間の拡張の諸相
サイバネティックス――動物と機械における制御と通信 (岩波文庫)
コンピュータと認知を理解する―人工知能の限界と新しい設計理念
知能の原理 ―身体性に基づく構成論的アプローチ―
「心」はからだの外にある―「エコロジカルな私」の哲学 (NHKブックス)
フロー体験 喜びの現象学
野生の思考
[マインド]
生きのびるためのデザイン

★★★★(4年生、修士程度)
[スキル]
Human-Computer Interaction: An Empirical Research Perspective
[知識]
デクステリティ 巧みさとその発達
[マインド]


研究室で輪読した書籍

もっとヘンな論文
ウェルビーイングの設計論-人がよりよく生きるための情報技術
意味論的転回―デザインの新しい基礎理論
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論
ヘンな論文
SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン
状況のインタフェース (状況論的アプローチ)
かくれた次元
視覚の冒険―イリュージョンから認知科学へ

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